エドガワのブログ

イラストのお仕事ください

3月の近況報告

こんにちは、えどがわです。

東北の震災から8年が経ったということで、茨城県民の私は時間の流れの速さを感じています。もうすぐ30歳を迎えてしまうと思うと、悲しみしかありませんが、まだまだ「できっこないをやらなくちゃ」というサンボマスターさん名曲の精神を絶やさず、絵を描き続けていきます。最近はこの名曲を聴くことで、やる気スイッチを入れています。ほんと神曲、ちょっと前にCMで流れていたのを聞いて、即ダウンロード購入しました。

さて肝心のイラスト制作の方ですが、前回のイラコン以降、全身立ち絵を描けていないなぁという印象です。

f:id:edo0908:20190313101247p:plain

2:01という数字は制作時間です。2時間1分で描いていた様です。

f:id:edo0908:20190313101414p:plain

f:id:edo0908:20190313101437p:plain

この時は、ツイッターに一日一枚イラストを投稿しようと考えていたので、仕事から帰ってきてから使える時間が限られていたので、時間をはかる様にしていました。

2時間以内に1枚描き終えようとしていたため、いつも雑なイラストも余計に雑になってしまいました。

それと胸の膨らみをかなり意識していました。これは前回のイラコンの影響が強いと思います。

そのあとに、この雑な感じは絶対にダメだと気が付いて、改めて顔と手をしっかり丁寧に描こうとしていた様です。ツイッターで流れてくる一日一枚の神絵師さんには憧れてしまいますが、自分のやるべきことはもっとクオリティを上げる事だなぁと。

f:id:edo0908:20190313101825p:plain

f:id:edo0908:20190313101842p:plain

f:id:edo0908:20190313101857p:plain

一番最後の手くらいのクオリティで全身描ければ嬉しいのですが、肩から先が描けませんでした。

その後、一枚のイラストの見映えを考えて、全身立ち絵+バストアップ+顔アップを一枚にまとめて描こうと試みています。

f:id:edo0908:20190313102314p:plain

f:id:edo0908:20190313102338p:plain

しかし、このイラスト構成はとても難しいなぁと痛感しました。

一枚の立ち絵イラストを作成するだけでも苦労しているのに、さらに二枚分も集約させようとしているわけですから、難しいのも当然でした。

最後のイラストはここ最近で一番まとまったイラストだと思います。

全体的に絵のレベルが低いことは言うまでもありませんが、一枚のイラストを仕上げようと集中して描けていたと思います。この様なイラストをだくさん描けるように頑張りたいです。