エドガワのブログ

イラストのお仕事ください

2月中盤の近況報告

こんにちは、えどがわです。

2019年2月も中盤に入りました。

メリハリのある良い絵のためには、基礎の練習が不可欠だと感じ、人体の練習を少ししていました。

f:id:edo0908:20190212020249p:plain

まず、手を描いてて思ったのは、自分の手を描くと少し練習になるけれど、実際のイラストで使う向きは自分とは真反対の構図が多いなぁと。

自分の手を描いてるとどうしても、手首が画面下側、指先が上側に来てしまうので、その反対の練習が難しいのでした。

立ち絵を描く場合手を上に上げてないと指先が上を向くことってないですよね。これらの問題はイラストを回転させて描けば問題ないんだなと気が付いたのは、最近でした。

f:id:edo0908:20190212020314p:plain

f:id:edo0908:20190212020332p:plain

f:id:edo0908:20190212020350p:plain

そして人体。人体を描くのはとても難しいことだと改めて感じました。受験勉強で真剣に絵を習い始めた頃を思い出して、自分なりに丁寧に描いてみましたが、まだまだですね。

この頃は肌の露出が少ない絵を描いているので、服の練習も始めなければなりません。次回の課題です。

f:id:edo0908:20190212020406p:plain顔も少し描きこんでみましたが、違和感がすごいです。あらためて普段人の顔を全く観察していないことに気づきました。

ソシャゲの立ち絵イラストでのお仕事を目標にしているので、足首まで見える資料の確保が必要だなと実感しました。人体の修正点は数えきれないほどですが、なかでも一番修正したいところは膝から下です。

ふとももまでの構図は少し描いてきたので、膝下より理解がありますが、膝下はまったくの素人です。観察した回数も数えられるほどなので、一刻も早く膝下の練習を始めなければなりません。

 

と、真面目な話はここまで。

もうすぐバレンタインデーですね。私は『盾の勇者の成り上がり』のラフタリアちゃんからチョコを貰いたいです。

f:id:edo0908:20190212022028p:plain

ラフタリア

アニメ4話まで視聴。頑張れ盾の勇者とナフタリア!俺も頑張るよ!そう思わせてくれる素晴らしいアニメだなと思いました。

しかし、あのアニメ1話の冒頭10分くらいで見るのやめようかと思いました。たぶん私のように、「BL枠」か何かだと勘違いして見るのを辞めようとした視聴者は多いことでしょう。まわりの勇者は全員男だし、いちいち腹立つし、なぜか1話ちょっと長いし・・・。

そのせいかピクシブツイッターでラフタリアちゃんの画像をあまり見かけません。こんなにかわいいのに・・・。なので私がいっぱい描きます(目標)