エドガワのブログ

イラストのお仕事ください

TOP OF MOE 2019

TOP OF MOE 2019 というイラストコンテンスとがpixiv内で行われていたので、早速描いて投稿してみました。

その絵がこちら↓

f:id:edo0908:20190221222611p:plain

学生服の女の子

このコンテストは電撃萌王という雑誌の企画の様なので、雑誌の内容に近づけて描いています。

昨年の受賞作品も拝見しましたが、表紙を飾るような構図で、A4用紙の中にキャラクターを前面に出したイラストがよさそうだなと感じていたのにも関わらず、この様な3ン人娘の構図にしたのは、他のイラストよりも少しでも目立つようにしなければと考えていたからです。

完成させて思ったのは、シンプルな人体もまともに描けないなのに、色々とやろうとしすぎたのかなぁと。

 

キャラクターデザインを目標にした場合は足までしっかり書き込む必要があると感じていましたが、今回のコンペのような一枚絵に対してはふとももで切る構図でキャラが大きく見えるようにしたほうが見映えが良いよなぁと思ってしまいました。

よくよく見ると完成させた絵の3人ともふとももで切ってるのに・・・。考えていることとやってることが矛盾していたなぁと。

今回の反省を次回に活かせるよう頑張りたいです。

ということで、描き始めたのがこんな感じ↓

f:id:edo0908:20190221223608p:plain

バストアップの構図。

見せたいところの、手・顔・胸をしっかり強調させて描けている様な気がします。

仕事が終わり帰宅した後、寝るまでの時間(1時間39分)で仕上げているため、線画の粗っぽさが見られると思いますが、ツイッターなどの数秒しか見られない状況では大した差は出ないのかなと考えました。

時間は有限なので、自分が使える時間と描きたいことのバランス調整をしつつ、クオリティアップをしていかなければなりません。

 

最後に、勢いで作ったやりたい事リストを張っておきます。

f:id:edo0908:20190221224203p:plain